微生物のゲームにっき

社会人の皮を被ったオタクが乙女ゲームの感想書いてます。

劇場版 Dance with Devils -Fortuna- 感想

なかなかブログ更新できず、間が空いてしまった……。読んでくれている方がいたらすみません。

ハイリゲンシュタットの歌なんですが、ちょっと今プレイお休みしてまして。実はヴィッセのハピエンまでクリアしたんですが、一旦色々整理したくてですね……とりあえず、落ち着いたらまた再開します。

今回は、11/4から始まった、ダンデビの劇場版の感想を書ければと思いまして……!
実はダンデビ、アニメも見てて、ゲームもやってて、イベントも行ってて(一回だけですが)、割と楽しんでる好きな作品で、今回の映画も、マルチエピローグってことで、気合い入れて6枚綴りの前売り券買ったんですよね!!!
ちゃんと6回、全種類エピローグ見てきましたよ!!!
普通、6種類エピローグがあるなら6週間上映するのかなって思うじゃないですか!? 違うんですよ!!! 上映期間3週間で、1週間にエピローグ2種ずつ上映する(上映スケジュールは劇場による)っていう、まさかの鬼畜仕様でしたw
普段は映画あまり見ないし、まして同じ映画を何度も見に行くことがほぼないので、こんな短期間に大丈夫かな、通えるかな、って思ってたんですが、結果から言えば大丈夫でした!! むしろ、楽しすぎて、今日で見納めなのがすごく悲しいです。

ここから、映画の内容にも触れながら感想を書こうと思います。大したことはないとは思いますが、ネタバレ等大丈夫な方のみよろしくお願いします。


























エンディングびっくしました!!!!!




とりあえず映画一番の感想はこれです(笑)
映画、新曲も公開されてたんで勝手にアニメの続きの話だと思っていて、総集編みたいな流れにも最初驚いたんですけど(よく考えれば、冒頭6分15秒だけ先取りでyoutubeで見られたんで見てから行けばこんな勘違いはしなかったんですけど…)、総集編の流れに慣れてきて、新曲にワクワクしつつ、新たに増えたシーンやマイナーチェンジしたところを楽しみつつ、やっぱり曲いいなーミュージカルいいなーって、見てたんですよ。アニメ見てて話の流れ知ってるから。
そ し た ら、ですよ!!!
アニメの流れではDance with Destiniesが流れるところの直前で、リンド兄さんがリツカちゃんに告白するじゃないですか!?
もう、この時点で、なんかアニメと違うな、みたいな予感がね??
そしてそのまま、3人で歌を歌うじゃないですか?
Dance with Eternity、いい曲ですね!
いやでもそうじゃない……!!!
リンド兄さんがリツカちゃんに告白してしまったことにより、ヒトとして生きる=リンド兄さんと付き合う、みたいな感じで、じゃあレム様の手を取るかって考えると、リツカちゃんがアクマとして生きる、というか、魔界行くみたいな感じで、ネスタを倒したシーンの印象的にそれはなんか違うような……とか、色々考えて、文字通り、気が気じゃない感じで画面を見つめてました……。 いい曲が全部耳を右から左で完全に一回目はBGMでした(笑)
結論から言うと、リツカちゃんはリンド兄さんの手を取って、「私もあなたが好きです」ってね……。
いや、いいんですよ、末永くお幸せにな!!って感じなんですけど。
見た? 去り際のレム様の切なそうな顔見た!?!?
アニメでは気持ちは通じたものの、離れ離れで、劇場版では完全に失恋って、こんなメインヒーローいる!?!? レム様可哀想じゃない!?!?!?!?
なんていうか、そんな心持ちです。
実は1回目は、リンド兄さんのエピローグ見たんで、「あ、もしかして、告白シーンからエピローグ?? じゃあ各回ごとにくっつく相手違う? メイン二人以外シナリオ的に問題がある気がするけど……てか、歌もどうするんだって感じだけど……でも、いやいや、それ以外にこのエンディングは考えられない!」みたいな感じで自分を騙し騙し劇場を去りました。
まあ、2回目からもリツカちゃんはリンド兄さんとくっついてたけどね!!!!!!
まあ、そうだよね!!!!! 各バージョンの歌を撮り直すなんて、しかも、そんな力入った映画を3週間しか上映しないなんてありえないもんね!!!!!!!

……こんな感じで1週間ぐらいは終始よくわからないテンションですごしていましたw
最後の方には慣れてきて、普通に受け入れてましたけどね(笑)
見納めの時、隣の席の方が初見だったみたいで、リツカちゃんがリンド兄さんの手を取ったあたりでフリーズしてたのをちらっと目の端で見て、あー、そうだよねー、そういう反応だよね、って思ってました。慣れって怖い。
ゲームでは十分すぎるほど見たんですが、アニメ版でもリツカちゃんがレム様と幸せになるエンドをいつかぜひ見たいですね(笑)

エンディング以外のことだと、2回目からアクマと詠う上映会っていう、いわゆる応援上映に行ったんですが、これがすごく楽しかったです!
挿入歌に歌詞テロップが出てて、一緒に歌ってほしい(だろう)ところに【 】がついてたんで、楽しくコーラスさせていただきました!
キャラクターを応援する声とかも、最初の週はまばらだったんですが、回を重ねるごとにセリフが決まってきたりしてて、そういうのも楽しかったですね。
余談ですが、一緒に映画に通っていた友人が2回目見に行った後に「シキがソロ曲に入る前の自己紹介で『きっとオレのことなんか誰も覚えてないよね』って言った後の間が空いてるの反応がないみたいで可哀想。私が次から『覚えてるよー!!』って言ってあげるんだ!」っていきなり言い始め、次から本当に宣言通り声をかけてあげていたのはちょっと面白かったです。普段は目立つような歓声をあげたりするタイプの友人ではなかったんで、ダンデビのキャラと応援上映の魔力すごいなーと。
そうそう! 来場者特典に、色紙風カードとショートストーリーの小冊子をいただきました!

優しい方に交換していただいたりして、欲しかったレム様とローエンちゃんの色紙を無事ゲットできました!! 嬉しい!!!
ショートストーリーの小冊子の内容も、アズナ大好きな私としては嬉しくて……思わず泣きそうになりました。
とにかく、全て諸々ひっくるめて楽しい映画でした!!!
池袋と川崎だけ、4週目も延長して上映していただけるみたいなんでまた見に行きたい気持ちもすごくありますが……!一人で応援上映行くのは勇気が出ないので、多分、これで終わりだと思います。
BD出たら、買ってまた見るんだ……!
作中歌のCDは発売が決定しているみたいなので、今から楽しみですね……!
カラオケにダンデビ好きな人で集まって、一緒に歌ったりできたら楽しいだろうな……。

色々思うことは尽きませんが、みなさん、劇場版Dance with Devils -Fortuna-をよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!(土下座)




よろしければ、↓クリックで応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村