微生物のゲームにっき

社会人の皮を被ったオタクが乙女ゲームの感想書いてます。

ハイリゲンシュタットの歌 感想

f:id:pandorina:20171003011558j:image

ハイリゲンシュタットの歌、今、着々と進めています。

初めて乙女ゲームを発売日に買ったので、クリアした人の感想とか、おすすめ攻略順とかの情報が全くないのでとても新鮮な気持ちでプレイしてます!

ネタバレは作中でも極力避けたい派なので、いつもは必ず買ったらおすすめ攻略順調べるんですが(公式さんが出している場合もありますし)、今回は自分で探り探り、かつ気の向くままにプレイしてますw

今はアルシェ→ディーという順で攻略して、次3人目、っていう感じ。みんないいキャラなんで、次誰に行くか迷うなぁ〜……。

個人的には、攻略キャラの中では、不思議ちゃんで演奏完璧なピアニストのヴィッセが気になってます! cv岡本信彦さんだよ〜!! あと、サブキャラのルドルフ警部!!リアクションも声も大きくて、憎めないキャラで可愛いww ヒロインのリートちゃんと一緒にいる、喋るオカメインコのソプラノも、見た目の割にいい声で笑いますww

 

文化放送エクステンドさんのゲームは初めてやったんですが、システム関連はとても親切でわかりやすい!

バックログとか、スキップのボタンを好きにカスタマイズできるのめちゃくちゃありがたくて感動しました……! ただ、欲を言えば、バックログ以外にも巻き戻しボタン欲しかった……!(もしかして、自分が気づいてないだけであるのかな??)

好感度もわかりやすいし、エンド分岐あるところは、一度クリアした後、章選択から見ると、どのエンドにどこで分岐してるか書いてあるので、全エンド回収するのも手間がかからなさそうです。ありがたい……!

 

攻略キャラの感想はまた個別に書けたらな〜と思ってます。