微生物のゲームにっき

社会人の皮を被ったオタクが乙女ゲームの感想書いてます。

Charade Maniacs ネタバレなし感想

お久しぶりです……! 時が経つのは早いですね。
なかなかゲームをする時間が取れず、色々詰んでいるうちに、シャレマニ、発売されてしまいました……!





情報が発表されたときから面白そうだと思ってずっと追っていたのですごく嬉しいです!!
せっかく予約して買ったので、すぐやりたくてさっそくプレイしました!

一人攻略し終わったのですが、公式さんが「あまりネタバレしないでください」みたいなことを言っていたので、ここではシステム周りのこととか印象とか書きたいと思います!





















シャレマニ、ストーリーとしては、主人公がある日突然、都市伝説で聞いていた「異世界配信」という、出演したらなんでも願い事が叶うテレビに出て、ドラマを演じさせられることになる。しかし、一緒にドラマを演じる人の中にはプロデューサーという立場の、異世界配信側の人間の裏切り者がいる。
みたいな感じです。

事前情報が徐々に出てくるにつれて実は、「キルデスビジネス」というTRPGに似てるなー、大丈夫かなーと思っていました。

「キルデスビジネス」というTRPGは、地獄のテレビに出て一番視聴率を稼いだ人の願い事をそのテレビのプロデューサーが叶えてくれる。そのため、みんな各々、番組出演のために集まって、視聴率を競い合う……という、ざっくり説明するとこんな感じのTRPGなんですが、なんか似てません?(笑)
この「キルデスビジネス」、かなりのギャグ系のTRPGで、知り合いとピザでも食べながら大笑いしながらやる系なんですよ。
似てるから何、ってわけでもないんですが、なんかこう、漠然と不安があったんです。

ただ、プレイしてみたら、全然雰囲気違いましたね!
同じアナログゲームで例えるなら、人狼みたいな感じかな? 世界観は情報規制(?)とか、機械的な近未来とか、ちょっとパラノイアっぽいかも。
SFっぽいけど、そんなに専門用語ばっかり、とかではないので普通に楽しめると思います! 私はSF系苦手なんですが、世界観良いなと思いました!

攻略キャラは9人で、みんないい味出してます(笑)
私は初見では特に好きなキャラいなかったんですが、一巡しただけでみんな攻略してみたいなーと思わせるだけの魅力を感じました! これなら最後まで楽しくプレイできそう!!

ルートは、全体共通→3人ずつの共通→個別、の3ブロックに分かれてます。共通部分の長さがそこそこあるので、その分個別が短い感じはします。

周回は、フローチャートがあるので楽そう。でも、このフローチャート、なんか見にくい……。
全体共通/3人ずつの共通/個別、でページ分かれてるんですよね……。
しかも、縦に長いので、全体像を見られない……。
どうせなら、黒蝶のサイケデリカみたいな感じでフローチャートついてたらよかったのになーと思いました。まぁ、フローチャートついてるだけ親切か。

あと見にくいといえば、スチルを見返すときですかね。
普通、スチルってキャラ別にページ分かれてるじゃないですか?
なんか、2人で1ページになってるので……。
最初少し戸惑いました。
というか、2人分が1ページに収まるぐらい、スチル少ないんだ……。9人も攻略対象いれば仕方ないのかな……?

あとこれは私だけの事な気がしますが、ストーリーのスキップをどこで起動するか、最初、わからなかった(笑)
最近、オトメイトさんのゲームをしてないからですかね。
違うボタン押して、クイックロードかなにかを起動しました(笑)
ボタンをカスタマイズできるようになってくれたら感謝しかないですが、そこまでは望まないです。


だいたいこんな感じですね!
なんか不満ばかり書いた気がしますが、今のところめちゃくちゃ面白いです!
ストーリーについて書きたいことがありすぎるのになにを書いてもネタバレになってしまう気がする……。
ぜひ、気になったら購入してみるのをおすすめします!!!!!






よかったらクリックで応援よろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村