微生物のゲームにっき

社会人の皮を被ったオタクが乙女ゲームの感想書いてます。

嘘月シャングリラ ヨルム 感想

少し日があいてしまったんですが、ヨルムルート終わったんで感想書きます!
ネタバレ等もあるので、大丈夫な方のみお願いします〜!

















あの、ヨルムルート、つらすぎませんか!?
フェンリルのルートももちろん、ハッピーエンド以外は悲しかったんですけど、その比じゃないぐらい辛かったです。
彼、抱えているものが重すぎませんか……。

貴族のクズさも最悪だし、正義の名の下に弱者を虐げる民たちも最悪……。
この世界、救う価値があるのだろうか……。

苦しんでいる親友に「殺してくれ」と言われて絶望したヨルムが、アカリちゃんに対して同じセリフを吐くエンドが、流れは分かってたけど、最後まで見てゾクッときました。あれはやばい。

嘘月の力を使ってヨルムの過去を見てると、なんかあんな貴族、多少痛い目にあってもらわないと割に合わない感じがしますね……。毒入りパンの配給とか……ありえないです……許せない……。

ヨルム的には、自分がパンを渡さなければ…って思いもあるとは思うんですけど、いや、ヨルムは悪くないよ! どこからどう見ても貴族たちが悪いよ!!って言いたくなりました。
親友を気遣った行動が裏目に……本当に救いがなくてひどすぎます。

そういえば、ハッピーエンドでも、ちゃんと服役するんですね! てっきり、ご都合主義な展開で罪が許されるのでは、と思ってたのでちょっと驚きました!ただなんとなく、服役→罪の償いは終わり!→これからたくさん仲良くしていこうね!みたいな、あれ、軽くない?ってなりました。
でも、何年も経ってるし、そういうものですかね。まあ、ヨルムが生きてるなら私はそれで十分です……ありがとう……。

次は、災禍の兄弟のラスト、ヘルくんを攻略しようと思います!楽しみ!!




もしよければ、クリックで応援よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村